軽いだけはNG!重みを残すのは何故? 町田 美容室 | 町田の美容室・美容院ならDearium (ディアリウム)

ブログ

軽いだけはNG!重みを残すのは何故? 町田 美容室

2017-03-26

こんにちは!
私、小出は多毛でちょっとでも量をすかないとすぐ広がってしまいます…。
よく美容室で「軽くしてください!」とオーダーをしていたのですが
毎回毛先だけスカスカになるのが悩みでした。
.
.
私はディアリウムにきてから、その悩みが改善され
今では自分の体験をもとに毛量調節をさせて頂いてます。
今日はディアリウムで学んだ知識を是非皆様にもお伝えしようと思います!
.
.
本日のQ&Aは…
【軽いだけはNG!重みを残す必要があるのはなぜ?】です☆

IMG_6960
.
1☆軽いだけのカットはNG
可愛くて綺麗なヘアスタイルには必要な所に必要な重みを残してあげる事が大切です。
今、自分の髪を触ってみてください。
.
1番長い(地面に近い毛)はどのくらい長いですか?
1番表面側にある毛の長さはどのくらいですか?
この2つの長さをレイヤー(段差)と呼びます。
この部分はカットの形としての軽さです。
.
次に根元から毛束を挟んで毛先にかけて滑らせながら触ってみてください。
すると毛先に向かって徐々に毛量が少なくなっていませんか?
これを毛量調節と呼びます。
カットの量としての軽さになります。
.
「軽くしてください」とオーダーした時に仕上がりの
イメージが違った事はありませんか?
実は形としての軽さ、量としての軽さ…同じ軽さなのに全く違う要素になります。
.
.
次に耳の後ろあたりの根元に指を通してください!
髪の量が多いですか?それとも少ないですか?
.
次はその上のつむじたありの根元に指を通してください。
耳の後ろの髪の量より多いですか?少ないですか?
もし、つむじあたりの毛量のが少なかったら
パサついて見えやすかったり拡がりやすくなってしまいます。
.
.
「頭の骨格のどの部分を軽くするか、どの部分に重さを残すか」によって
スタイリングのしやすさや、クセの収まり方が全然違ってきます。
.
カットの肝心な部分は形としての軽さ、重さ
量としての軽さ、重さ
髪質や骨格に合わせた軽さ、重さ
このバランスなのです!
.
.
軽いだけはNG
重いだけもNG
乾かしただけでまとまるには、自分の頭の形に合わせたバランスが大切になります。
.
ディアリウムではドライカットによって頭の形や髪質、クセに合わせて
ご希望のスタイルをご提供させて頂いております。
.
.
ご希望のスタイルは無くても大丈夫!
実は美容室に来ても、やりたい髪型が決まってない方がほとんどです☆
なんとなくの方向性や、いま気になってることを聞かせてください!
一緒に考えましょう(*^ω^*)

 

☆〜☆…☆…☆〜☆…☆…☆〜☆…☆…☆
町田駅 徒歩6分町田 美容室(美容院)の
ディアリウムは地域一番を目指し技術力
提案力を磨き続けているドライカットが
有名な美容院(美容室)ドライカット専門

Aujua(オージュア)取り扱いサロン
Aujua(オージュア)トリートメント
町田、横浜エリアヘアケア部門優勝サロン

☆〜☆…☆…☆〜☆…☆…☆〜☆…☆…☆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
町田駅から徒歩3分の美容室
ヘアリゾート ディアリウム
http://dearium.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都町田市原町田4-12-19 ネオマイム町田ビル1F
TEL:042-727-3803
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ご予約はコチラ
http://1cs.jp/gcs/user/login.do?salonAccount=drm